5.母の日

遅ればせ過ぎながら、母の日を渡しました。
時間とお金。
生々しく聞こえますが、今の母には何をあげても「気休め」にしかならない気がして。

母は今日急にまつげパーマをすると言い出したので、取り急ぎお金を渡したというわけです。いらないと断られましたが、こちらもアッカンベーで対抗。渋々受け取ってくれました。
帰宅すると、「ペディキュアもしちゃった!!」とニコニコして見せてくれました。
大好きなトルコブルーと水色の2色で、親指にだけストーンがついているシンプルで夏らしいネイル。
(今更ですけど)初めてのジェルネイルだったので「これすぐに乾くんだよねぇー!」って嬉しそうで、久しぶりにこういう母を見れた気がします。
毎日朝3時に犬の夜泣きで起きる。4時半に散歩と餌作り、その後すぐ朝食、そして8時半には介護に出発。17時頃帰宅して19時頃夕食、その後すぐ就寝。この繰り返し。
私や父が何もしていないという訳では無いです。
同じ部屋に寝て、同じ様に犬に起こされるけど、介護は母しか行けない(私たちは仕事だし、母以外の親戚は何もやらない)為、その分疲れは倍増となる訳です。

だから当然ストレスも溜まるわけで、何も無いのにイライラしてたり。
だからこそ、たった2時間でも、心が休まる環境を作る方が、高価なプレゼントよりも大切だと思ったのです。

いつから親孝行出来てないかなぁ…

生まれる前から心配ばかりかけるから、そろそろ頼もしくなりたいな。

Fin.