12.辛辣

犬がおかしい。

朝3時に起こすところから、朝7時に寝るまでの4時間、ずっと吠えている。
そのあいだ散歩をさせたりご飯を作って食べさせたり…
今まで色んなことを我慢していたから、今になって爆発しているのかな?

今日はあまりにも寝付かず、いつも以上に激しく吠えてワガママだったので、一度廊下に出した。
部屋をしめてこちらが見えないように。
落ち着いてもらいたかったのだが、何だか押し入れに泣いた子を押し込む親みたいな気持ちになって、ものすごく気分が悪い。
こんなやり方しかできない自分に一番腹が立つ。

母親もあまりの寝不足に伴って苛立つ。
何もしてくれない親戚に呆れてしまう。縁を切りたいくらいだ。出来ることならもう切っている。
最近、両親が死んでしまうのではないかと急に思う時がある。
過労死ってこうやって少しずつ衰弱して起こるんだろうなとか。
今の我が家は、不健康促進委員会が発足出来る。みんな食事では栄養もまともに取れず、眠れずのまま仕事をしてる。

なのに迷惑極まりない人たちの相手もして。

こんなこと、書く必要はないんだろうけど、胸に留めておくにはもう限界だ。

Fin.